2005年04月01日

朧月



朧月
春の夜の静かな穏やかな空気のたたずみ。
霧、霞が生じて水蒸気が月を包んでもうろうとして
柔らかな感じに見える。
うす雲に覆われて風景がかすんで幻想的な風景。
気候に誘われて月の下のデートを楽しむ。
時折、猫の鳴き声におどかされる。
猫達も大変だろうけれども、デートを邪魔された方も大変だ。
この頃になると色気より食い気の方もだんだん良くなってくる。

貝類
貝類はうまくなる。あわび、さざえ、はまぐり、あさり、
かめのて、かき等々…。
岩かきなら、氷をしいた上に大きな、
なめらかな白く弾みのあるやつに、生レモンをしぼって。
かきは処女の如くキュッと身をしめる、その味…。


桜鯛などと言う、焼いても刺身でも蒸してでもいける。
山菜や春野菜、海藻や筍。
木の芽や蕗のちらし寿司。
松江店の再開予定四月下旬!

posted by てれすこ親父 at 10:00| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このブログについて | バックナンバー一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

