2008年11月04日

百舌鳥



戦争が終わってしばらくは、食糧不足の時代がつづいた。
今ほど銃の規制が厳しくなくて、少年雑誌には空気銃のカタログが、
ところせましとのっていた。
価格は安いもので、千円か二千円だったと思うが、
子供のオモチャとしては、かなりの高額のものだった。
なかには、子供に甘い親もいたらしく、誰かがゲットした。

それからは一丁の銃を貸し回しがつづいた。
そんなに威力のあるものではなく、猫に当たっても、
ポンと音がしてはね返る位のものだった。
それでも、小鳥に当たれば即死状態だった。

すずめ、シジョウカラ、ヒヨドリ、メジロ、モズ等々、手当たり次第に食料になった。
毛をむしり、骨ごとコマ切れにして、肉団子にして煮込むのが一般的だった。
すずめは、タレをつけて焼いたのが最高だったが、
百舌鳥は特有の臭みがあり、旨かった記憶はない。
あれから何十年、百舌鳥を食う機会はない。
posted by てれすこ親父 at 13:47| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このブログについて | バックナンバー一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

