2015年06月01日

骨皮



出張が続いたのが悪かったのか、体調が良くない毎日です。
食い物が欲しくないし、誕生日のお祝いにもらった酒も眺めるだけである。
朝飯も受け付けないし、昼は仕方なく何かを少しだけ食う。夜は一杯やるだけで、何も食わぬ。

一ヶ月程前までは、ガツガツ食い、そこそこに酒も飲んでいたのが、急に食えなくなってしまった。

風呂上りに鏡の中の全裸をじっと眺めてみる。
腕や足の筋肉はそげ落ち、お腹だけがぷっくりとせり出して、異星人みたいな生き物が映っている。
裸はやたらに人に見せる事はないだろうから良いとしても、俺が俺を見て気持ち悪くなっている。
その痩せ衰えた体を服で隠して出かける。
いつまでもつだろうか…。

てれすこ爺
posted by てれすこ親父 at 14:29| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

鳥の卵



この季節になると、いつも思い出す事があります。
戦争中だったのか、戦争が終わっていたのかは確かではないのですが、貧しくて食料事情が悪かった子供の頃、暇さえあれば食物探しに明け暮れ、野や山を走り回っていました。この時期は野鳥が子育てを始め、あちこちにそれぞれの巣があり、その中の卵をいただくのです。

かいつぶりの巣は池や沼の中ほど、捕食動物や人間の手が届かない所に浮いています。
カラスは松の木のてっぺんあたり、雀は屋根瓦の下にあり、鷺や鳩は橋脚の下等にあります。

ガキ共はそれぞれに分かれて、卵を集めては街に売りに出かけます。
話はそれだけですが、そう易々とは卵を捕ることは出来ません。
鳥達との戦いがあります。
カラスやトンビが一番手強く、ガキ共の親分格が両手に木の枝を振りかざして、戦いに挑みます。
でも、今となってはいくらで売れたのか記憶がありません。

てれすこ爺
posted by てれすこ親父 at 13:26| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

あくび



私の子供の頃は、極端に食糧事情が悪く、暇さえあれば食い物探しに熱中していました。田んぼではどじょうや田螺が捕れ、畑では一面の花を求めて集まる蜂を捕らえて蜜袋を取り出して口にしました。甘味料のない時代、最高のおやつでした。

山に行けば山菜がいっぱいあるし、小川には真しじみがいて、家族でしじみ汁にする位の量は楽に捕れました。そんな生活の中、馬鹿馬鹿しい思い出が一つあります。

場所は忘れましたが、藤柵の下で昼寝をしている時でした。口の中に何かが飛び込んだのを、何のためらいもなく噛み潰してしまったのです。
辛くて、苦くて、酸っぱくて……。
一体何を食ったのでしょうか…。

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少

てれすこ爺
posted by てれすこ親父 at 11:55| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

昔の風景



一昔前、この頃になると苗代の準備が始まり、水田には水が張られて、オタマジャクシやドジョウが泳ぎまわっていました。
今では、苗は農協が用意してくれるはずです。誰も苗代を作る人が居なくなりました。

一方では、麦の緑、レンゲの赤、菜種の黄色の一面が分けて耕作されていて、その鮮やかなコントラストは額縁の中に記録されれば、後世にも楽しみがあったのに。その面影もありません。
もう誰も麦もレンゲも菜種も、作りたくないでしょう。

私は元々、農業をやっていましたが、早々に止めて今に至っています。

誰にも文句は言えないのです。
あの美しかった風景は、思い出の抽斗にしまっておくことにします。

てれすこ爺
posted by てれすこ親父 at 16:55| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

柚子



柚子が黄色くなれば、医者が青くなると昔から言われています。
柚子風呂や柚子茶など、健康食材として長い間親しまれています。

今期は柚子が豊作でした。
大量の柚子を果汁はポン酢に、果実は加熱して苦汁を取り、冷凍して一年間いろいろなお料理になります。

11月頃、松江では巨大柚子が八百屋さんの店頭に並びます。
ハンドボール位の大きさで、凸凹が大きく、香り、酸味、甘味とも薄い味です。果皮は厚く、果肉はほとんど形程度にとどまっています。
正確な名称も分からず、聞くところによれば、松江だけに生育しているらしいとのこと。
調べてみたいと思っています。
何か新しい商品開発に繋がるかも。楽しみです。

てれすこ爺
posted by てれすこ親父 at 18:59| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このブログについて | バックナンバー一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

